恋愛の最大の落し穴‼️『価値観の違い』で起こるトラブルを回避する為には⁉️

 

こんにちは!

あさひです!

 

 

今回は

『価値観の違い』で起こる

 様々なトラブルに対する、予防策や対応策を

 お話していこうと思います!

 

 

まず、価値観の違いとは

 

・物事の捉え方、考え方

・優先順位の違い

 

といった要因に分かれます。

 

f:id:asahi-ren-ai:20201005171122j:image

 

例えば、

「できるだけ節約をして、

お金は貯めれるだけ貯めたい。」

 

 

「経済を回す為に、稼いだお金をどんどん使う」

と言う2人が恋人関係だと、

 

 

そこには価値観の相違が生まれています。

 

どちらかが、もしくは両方が相手の価値観を

否定してしまうことで

トラブルが起こりやすくなります。

 

 

主に、価値観の違いを感じるポイントと

例を1つ挙げていきますので

男女別に見ていきましょう。

 

 

 

《男性》

 

・金銭感覚のズレ

「化粧品や、服などに

お金をかけすぎている気がする」等

 

f:id:asahi-ren-ai:20201005165637j:image

 

・結婚への考え方

「結婚後の、共働きか専業主婦かへの

認識の違い」等

 

 

・居住環境へのこだわり

「男性的には、OKな家でも

女性的にはもう少し広い家が等の要望があり

予算をオーバーした」等

 

f:id:asahi-ren-ai:20201005165803j:image

 

・趣味、娯楽に対する理解がない

「自分の好きなものを全く理解してもらえず

意味はあるの?などとバカにされた時」等

 

 

《女性》

 

 

・金銭感覚のズレ

「化粧品や服に使うお金が

多すぎると言われた」等

 

f:id:asahi-ren-ai:20201005165854j:image

 

・食べ物の好き嫌い

「相手の嫌いな食べ物が多く、

食べるものは相手に合わせていた」等

 

f:id:asahi-ren-ai:20201005170048p:image

 

・優先順位の違い

「働き方や他人に対しての考え方が

自分優位に考えて勘違いをしていた」等

 

 

・恋人よりも自分の都合が優先

「デートの日の前日に、

友達と遊ぶ予定が入ったから明日なしで。

と言われた」等

 

f:id:asahi-ren-ai:20201005170209j:image

 

・男尊女卑な発言

「女は良いよなぁ〜  ○○だから。

など女の方が圧倒的に楽をしているような

事を言われた。」等

 

 

このような事が挙げられますね!

 

金銭感覚の違いは男女ともに共通の意見でした。

 

 

 

要素をトータルで見てみると、

 

男性は、

自分の考え方に対する理解がない事への不満。

 

女性は、

自分の存在を大事に扱われない事への不満。

 

という事が、見えてきますね。

 

 

 

まずは、否定から入るのではなく

相手の事を尊重して理解しようとする姿勢が

大事に思えますね。

 

〜価値観が違う恋人同士の

  トラブルを避けるための重要な5個のポイント〜

 

 

 

『違っていて当たり前』ということを知る

 

育った環境、交友関係、その他色々な要素で

構築されていくものが『価値観』なので

 

 

価値観が全く同じ人を見つけるのは難しいですが、

それ自体は問題ではありません。

 

違っていて当たり前という認識を持ってください。

 

 

 

『相手の価値観に関心を示す』

 

恋人の言動に、「なんで?」と思った時は

この人は何を優先して今の言動を取っているのか

ということに関心を抱きましょう。

 

行動の理由こそが、その人の価値観であり

あなたとの価値観の違いの部分になります。

 

 

 

 

『相手の価値観を否定しない』

 

相手が自分と真逆の価値観であっても、

否定をする理由にはなりません。

 

価値観のどれかは、

相手の人格そのものと結びついていたりするので

安易に否定をしてはいけません。

 

 

 

 

『自分の価値観を示す』

 

自分の考えはこうだ、こういことを大切にしたい

と相手に示し相手に対してオープンにして

歩み寄ることが大事です。

 

 

「察してほしい」でも

「あなたは分かってない」でもなく

「自分はこう思っているよ」

と相手に伝えましょう。

 

 

 

『お互いが歩み寄る姿勢が大事』

 

どんな時もそうですが、

片方だけでなくお互いが想い合い

相手のことを分かろうとする姿勢が大事です。

 

 

お互いの違いを知って

分かり合うことがなによりも大事な事です。

 

 

 

 

以上のように、

価値観が違うからと言って

すぐに諦めてしまうのは非常にもったいないです‼️

 

 

最初は合わなくても、

一緒に過ごすうちに価値観が似てきた。

という話もよく聞きますよね⁉️

 

 

恋愛には数えきれないトラブルがありますが、

その反対に数えきれない幸せもあります‼️

 

 

価値観が違うなと思っても、

その違いをカバーできる他の何かを

見つけることが大切になってくるはずです。

 

f:id:asahi-ren-ai:20201005170326j:image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます☺️

 

 

あさひ